SSブログ

ワールドカップブラジル大会の会場建設に遅れ。間に合わないと会場変更! [スポーツ]

今年はオリンピックに加えて、サッカーワールドカップも開催されます。

いやー、2014年はスポーツに酔いしれる年になりそうですね^^

ところが、ちょっと不安なニュースを見かけました。

サッカーワールドカップが開催されるブラジルの会場の建設が遅れているというのです。

FIFAのバルク事務総長は21日、ワールドカップブラジル大会の会場の1つクリチバ
の競技場を視察し、「工事の遅れは危機的な状況だ」と明言しました。

なんと、まだ観客席も芝もない状態だというのです。

これを受けて、同事務総長は「スタジアムが完成しなければ試合はできない」
と言葉を発しました。

なぜこんなに建設が遅れているのでしょう?

広告.jpg

実は昨今ブラジルでは、会場の建設にあたり事故が多発しているのです。

例えば、昨年の11月に建設途中だったアレーナ・コリンチャンス(サンパウロ市東部)
の屋根一部が崩落し、それによる死亡事故が発生しました。

会場の建設自体は94%まで完成していたのですが、この事故で
12月中の完成は絶望的になり、大幅な工事の遅延が発生したのです。

そしてこういった事故が起きた場合、事故調査や計画の変更、裁判沙汰になる
こともあって、作業の再開まで大幅な時間を取られてしまうのです。

一昨年6月ブラジリア国立競技場で作業員1名が、昨年3月には
アレーナ・ダ・アマゾニアでも同1名の死者を出しています。

また、スピード重視で安全を無視した劣悪な労働環境を世間に訴えるべく、
現地の作業員がストライキへの動きを見せるなどしており、これも工事が
遅れる原因となっています。

そして、最終警告とも取れる発言を、先ほどの事務総長が発しました。

2月18日に予定されているワールドカップ出場国の代表者同士の会議
が行われるまでに、一定程度工事が進んでいなければ会場の変更もあり得る
との考えを示したのです。

会場の変更って・・・もしそうなったらどうなるのでしょう?

大会そのものは中止になることは無いと思われますが、日程の変更も
含めて、各チームに影響が無いようにして欲しいと思います(^_^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。