SSブログ

なぜ恋愛をしなくなった?新成人の若者達 [社会]

新成人を対象に実施した意識調査って毎年やりますよね。

特に恋愛の調査は盛り上がります(・o・)

今年の調査結果によると、男性の約80%、女性の約70%
現在交際している相手がいないんだそうです。

また、新成人男性の約2割は片思いの恋愛もしたことがないというのです。

全体の調査では交際相手が「いる」は約25%にとどまり、「いない」は約75%

交際相手がいない割合を男女別で見てみると、男性は約82%、女性は約68%で、
昨年の調査より2〜3%増えている結果となったそうです。

恋愛しない若者なんてここ最近は珍しくもないです。

広告.jpg

思うに恋愛格差の広がりが深刻化しているのだと思います。

モテる男性はずっとモテて、モテない男性はずっとモテない。
モテる女性はずっとモテて、モテない女性はずっとモテない。

ただ、いつも疑問に思うのは、男性の方が交際相手がいない割合が高いということ。

この調査でも、女性との差は14%開いています。

これってつまり、女性のほうが浮気されているからなんでしょうか?
もしくは女性が付き合っているつもりで回答しているのでしょうか?

いずれにしても、恋愛しない男性の割合が高いのはかなり深刻です。

経済に悪影響があるからです。

彼女の為に頑張ることもなければ、当然家族の為に一生懸命になることも無いのです。

自分がそれなりに生きていければそれで良くなってしまうので、働く意欲もそれなりです。

当然景気が悪くなります。

女性たちはというと、結婚ができなくなってきて、将来への不安が年齢とともに
増していきます。だから今婚活パーティーで血眼になっている女性がいるのでしょう。

話が横に逸れましたが、どうして若者は恋愛をしないのでしょうか?

その理由の1つとして私が考えているのが、恋愛しなくてもいいくらい
世の中にコンテンツがあり過ぎるからだということです。

ネットや面白いゲーム、漫画にアニメ・・・いろいろ楽しいものが世の中にあります。
ところが、それらは若者にとって、恋愛よりも楽しいコンテンツになっているのです。

つまり、わざわざ人間関係に苦しむ恋愛より、楽しいことだけのコンテンツで遊ぶほうが、
若者にとって快楽になっているのではないか、と思うのです。

恋愛は自由ですが、恋愛しなくなった若者が10年20年経った頃に、
どういうふうになっているのか非常に興味がありますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。